So-net無料ブログ作成

メジロの巣?発見 [7_00 巣箱設置・野鳥観察]

11月に庭のヤマボウシの木を眺めていると、鳥の巣らしきものを発見!これまでは、ヤマボウシの葉が茂っていたので、わからなかったのですが、落葉が始まり見えてきたのです。
DSCN5327.jpg

小枝を切り落としてみると、どうも小鳥の巣らしきもの!?大きさは、7~8㎝程度の大きさ。しっかり、枝に取り付けられています。内部は、きれいに仕上げられています。良い仕事してますね~
DSCN5329.jpg

巣の中に鳥の羽なども残っていなかったので、何の鳥の巣かネットで調べてみることに。その結果、どうもメジロの巣らしいのですが、正確なところはわかりません。来年は、少し注意深く見てみようと思っています。
DSCN5330.jpg


ここから下は、、おまけ・・・
階段の上がり口にカマキリが2匹、にらみ合っていたので写真に納めて見ました。
DSCN5339.jpg

DSCN5346.jpg

DSCN5344.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

秋の庭 2017 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

アップするのが遅れてしまい、1ヶ月前の11月初旬の庭の状況をご紹介です。

庭の木々。
DSCN5341.jpg

花壇のインパチェンスを処分して、新たにビオラを植えました。
DSCN5336.jpg

10月頃に植えたオキザリスの苗が大きくなってきています。
DSCN5335.jpg

裏の庭には、まだインパチェンスを残したままベビーリーフの種まきをし、寒冷紗を取り付けています。ベビーリーフは、野菜のとれない冬場でも収穫できるので重宝しています。
DSCN5331.jpg


庭の柑橘の状況です。
デコポン・・・今年は、昨年の反動もあってか、20個足らずしかなっていません(今年は、花付きそのものが良くなかった)。昨年は、70個ほど収穫できたのですが・・・
結局、一年おきにしかうまくならすことができませんでした。毎年安定して収穫できるように勉強していきたいと思っています。
DSCN5332.jpg

甘夏は、2本ありますが、あまり摘果などもしていないのですが、毎年安定して収穫できています。デコポンとは違うような気がします。
DSCN5333.jpg

DSCN5337.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅