So-net無料ブログ作成
検索選択
 5_08 リモコンホルダー ブログトップ

リモコン・ホルダーの製作 [ 5_08 リモコンホルダー]

2週間ぶりに、現地に来て、夏野菜を作っていた畑に、11月初めはタマネギの苗(100本程度)を植えようと考えているので、ナスやビーマンを引き抜いて苦土石灰や化成肥料をまいて耕してきました(ただ、まだ元気なパセリと空心菜はそのまま残しています)。耕した後には、マルチシートを張って準備完了です。タマネギを植える際には、マルチシートの丸い穴を開けて植え付けます。
DSCN0208.jpg


エアコンのリモコンの置き場がなく困っていたのですが、今回は、畑の作業が予定より早く終わったので、手持ちの端材とダボを使ってリモコンホルダー(2個)を作ってみました。

■ 完成後:リモコン・ホルダーをログ壁に取り付けたところ
完成したリモコンホルダーにエアコンのリモコンを取り付けたところ(リモコンの下側には、天井のライトのスイッチが見えています)。リモコンはこの状態でも問題なくエアコンを操作できますので、恐らくこのままの状態で使用することになりそうです。これで、リモコンを探すこともなくなると思います。
DSCN0206.jpg


■ 作業の状況
・まずは、ダボ(Φ10x40㎜長さ)の側面を切り欠いて、リモコンを差し込む溝を作ります。
DSCN0197.jpg

・溝のできあがりです。
DSCN0198.jpg

・加工したダボを、シナベニア合板(9㎜厚)に穴を開けてボンドを付けて差込、裏側に出た部分を鋸で切断して完成です。
DSCN0199.jpg

・リモコンとの関係で見ると、こんな感じです。
DSCN0200.jpg

・リモコンを差し込むとこんな感じです。リモコンもしっくり入って、goodです。
DSCN0202.jpg

・早速、部屋のライトのスイッチの上に、リモコンホルダーをネジで固定して終了です。木製のホルダーは、ログ壁に似合ってますでしょ!?因みに、作業時間は、1時間チョットくらいでした。
DSCN0205.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
 5_08 リモコンホルダー ブログトップ