So-net無料ブログ作成
検索選択
 1_01 建築計画概要 ブログトップ

全てをセルフビルドするの? [ 1_01 建築計画概要]

セルフビルドとは、いったものの基礎から上下水道配管、ガス配管の工事は、専門業者にお願いすることにしています。自分でやるのは、基礎から上でのログ積み以降の建物の工事、電気配線工事(電気配線工事をするには、第2種電気工事士の資格が必要で、昨年取得しました)をやろうと思っています。設備に取り付けについては、お風呂は業者にお任せすることにしていますが、その他の設備(システムキッチン、トイレ、洗面台等)は、できるだけ自分でチャレンジしてみようと思っています。

つまり、正確には、ハーフセルフビルトということになるかもしれません。基本的には、建築を楽しむというスタンスで、やっていきたいと考えています。



共通テーマ:住宅

ログハウス建設計画概要 [ 1_01 建築計画概要]

ログハウス建設計画概要・スケジュールは、以下の通りです。
■ ログハウス仕様
 ・「平屋建て(床面積:約60㎡)」(下段の写真。メーカーは、(株)ビッグボックスです。)
■ これからの大まかなスケジュール
 ・2009年6月~7月頃・・・建築確認申請
 ・2009年8月後半頃・・・基礎工事着工
 ・2009年9月後半・・・ログハウス建設開始
 ・2009年12月頃・・・棟上げ、屋根までの施行完了
 ・2010年1月~2019年3月・・・電気工事・内装工事・設備取り付け
 ・2010年3月末・・・ログハウス建設完了
 ・2010年梅雨に入る前に・・・建物周辺の庭等の完了
■ ログハウスの建築に携わるメンバー
 ・masaさんとその妻
 ・若いログハウスビルダー(アドバイスと上棟までの建築サポートをお願いする予定)
 ・息子、友人などの応援も・・・

photo_lepo-1.jpg
建設予定と同型のログハウス(平屋建て)


今秋より、いよいよログハウス建築着工! [ 1_01 建築計画概要]

2009年が明け、いよいよ念願のログハウス建築がスタートする年となりました。
この9月に今勤めている会社を定年退職し、長年の夢である「自分で家を、自分の手で建てる」ことを実行する時がやってきました。1年前に土地を購入、ログハウスの仕様決定・発注とこの1年間は、あっというまに過ぎてしまいました。

しかし、いざログハウスをセルフビルドしようとすると、建築を進めるためのマニュアルなどまだまだ整備されておらず、それぞれが試行錯誤を繰り返しているのが現状のようです。私自身もメーカーのマニュアルやホームページ、先達のログハウスビルダーのホームページなど色々調べて大変参考になりましたが、しかし、「どうしたらいいのだろう?」と疑問になる点も多く、何とかもう少し分かり易く情報発信できるといいなあと思っていました。

そこで、自らのこれからのセルフビルドの記録とともに、セルフビルドを検討されている方々の参考になる情報を少しでも発信できればとこのブログを立ち上げることにしました。

本当にセルフビルドで完成させることができるのか、妻にも不安がられていますが、これからくるであろう楽しみと苦闘をできるだけリアルに発信できればと思っています。

きっと、長いつきあいになることと思いますが、よろしくお願いいたします。
 1_01 建築計画概要 ブログトップ