So-net無料ブログ作成

孫達との夏休みの思い出 2016 (3)・・・「海 編」 [9_00 雑感]

最後は、孫達が最も楽しみにしていた「海 編」です。

近くにある海水浴場から少し足を伸ばして、真鶴半島の先っぽにある三石海岸で、目的は、潮だまりです。
干潮の時間に合わせて、現地に向かい、海岸近くの駐車場に車を止め、山道を下って、早速海へ。
DSCN4735.jpg

DSCN4734.jpg

このような潮だまりが、あっちこっちにできています。潮だまりの中には、小魚やカニやヤドカリがいっぱい。
DSCN4732.jpg

捕まえた色々なカニ達。
DSCN4716.jpg

DSCN4721.jpg

網ですくった小魚。
DSCN4737.jpg

DSCN4738.jpg

これは、ハゼの仲間でしょうか・・・
DSCN4744.jpg

???
DSCN4746.jpg


海でのもう一つの楽しみは、貝殻拾い。今年も沢山の貝殻を集めることができました。孫にとって、大事な宝物のようです。貝殻が割れないように、丁寧に箱にいれて、持ち帰りました。
DSCN4772-k.gif


【おまけ】
9月は、私の誕生日、上の孫(小2)から小さな箱に入れられた貝殻と下の絵(A4サイズ)が送られてきました。
海の中で泳いでる魚を一つ一つ丁寧に描かれていたので、びっくりしました。後で電話したところ、絵を描くのに、一日かかったそうです。何ものにも代えがたいすてきな誕生日プレゼントでした。
今は、海の生物にはまっているようで、毎日、図鑑とにらめっこ状態だそうです。貝殻と一緒に入っていたお手紙には、来年の夏休みには、真鶴や西伊豆のもう少し大きな「潮だまり」ができる海岸こに行きたいとリクエストが来ました。来年に向けての宿題をもらいました。

umino_naka.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0