So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は、早めの芝刈り 2016 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

芝を植えて5年が経った今年3月初めの状況です。枕木を周りを芝が覆っているのがわかります。
DSCN4453.jpg

DSCN4455.jpg

そこで、折角の枕木が芝で覆われ、隠れてしまっているので、枕木が際立つよう覆っている芝を切り取ってみることにしました。使う道具は、色々試してみたのですが、枕木の周囲に反って伸びた芝を切るには、古いパン切り包丁がとてもいいことを発見。
DSCN4431.jpg

芝に覆われた枕木に腐れがでていることがわかりました。腐れに強い枕木と言えども、芝に覆われ湿った状態に置かれると、やはり腐っていくものなのだということを確認した次第です。腐れが出て、穴が開いたところには、取りあえず砂利をいれて躓かないように補修しました。
DSCN4428.jpg

そこで、枕木が乾燥しやすいように、全ての枕木の周囲の芝を切り取ることにしました。枕木の数も多いので、2日に分けて作業することに。
DSCN4427.jpg


枕木の周囲を切り取ったあと、今度は、芝刈りバリカンと草刈り機を使って、短めにカットして、すっきりです。
DSCN4457.jpg

DSCN4455.jpg

階段部分も芝も刈り込んでシャープな感じになりました。
DSCN4450.jpg

今年最初の芝刈りは3月中頃に行い、4月初めには今年最初の施肥(化成肥料)を行って準備終了です。
さて、今年はどんな芝生になるのか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。