So-net無料ブログ作成
検索選択

ログハウス外壁再塗装 (2) 2013  「南壁面(妻面)」 [ 4_11 本体外壁の再塗装]

先週に引き続いて、南壁面の再塗装で残っていた屋根部分の破風板を飾り板の部分を再塗装しました。

あとは、残っている北壁面(妻面)と東壁面(桁行き)の2面の再塗装を年内に実施する予定です。それが、終わると、建築後初めての再塗装作業が全て終了することになります。

■ 現在の状況
先週、南壁面を再塗装した状態。屋根部分の破風板と飾り板が未塗装で、白っぽく見えています。
DSCN2893.jpg


■ 破風板と飾り板の再塗装
・先週に続いて、再塗装開始。今回も脚立と梯子を使っての作業です。屋根のてっぺんまで、地上から5メートル近くあるので、特に飾り板への塗装の際は、しっかりヘルメットをかぶって作業しました。高いところはあまり得意ではないので、びびりながらやっています・・・・。
DSCN2894.jpg

DSCN2895.jpg

・破風板と飾り板の部分を約2時間で再塗装終了です。
DSCN2897.jpg

・ついでに、ログハウス完成時にいただいた長いすにも再塗装。やはり、雨水にあたっているより、陽に当たっている部分の塗料劣化が一番早いですね(実感・・・)。
DSCN2896.jpg


■ ログハウス全景
・まずは、ログハウス本体の状況。今回再塗装した南壁面(妻面)と昨年再塗装した西側面(桁行き。デッキ側)が見えています。
DSCN2899.jpg

・敷地全景です。庭木も随分大きくなってきました。ログハウスの周りの草とアプローチの芝刈りもやりました。
DSCN2900.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。